バニラエキストラクト

精油/エッセンシャルオイルの説明

プラナロムの精油を国内の公的機関で成分分析・残留農薬検査を行い、
品質基準を示す分析表を商品に添付しています。
バニラエキストラクト
精油概要
精油名 バニラエキストラクト / プラナロム精油
学名 Vanilla planifolia
容量 5ml
香り バニラの甘い香り
科名 ラン科
蒸留部位 さや
主な産地 マダガスカル
内容 ヒマワリ油にCO2 蒸留で抽出したバニラエキストラクトを20%配合しています。
分析表 希釈油のため分析表はありません
バニラ
バニラ

ラン科バニラ属の常緑の蔓性植物、または、その植物から抽出された香料などのことを「バニラ」といいます。原産地はメキシコ・中央アメリカ。現在の主な栽培地はマダガスカル、中南米(メキシコ・グアテマラ・ブラジル・パラグアイ)、東南アジアのインドネシアなど。日本国内でも栽培されています。バニラの花は虫媒花で寿命が短く、8時間程度しか開花しません。

鞘の中には微細な黒色の種子が無数に含まれていて、キュアリングを経た種子鞘が「バニラ・ビーンズ」として、またその成分を抽出し溶剤に溶かしこんだ「バニラ・エッセンス」や「バニラ・オイル」がスイーツ等に利用されています。